From KR

  

ボルネオ島旅行記 No.2

DSC00299.jpg
滞在していたコタ・キナバルから車で2〜3時間南下。鬱蒼と茂るジャングルの中に川が現れた。ボートに乗り込み探すお目当ては!?ボルネオ島固有種にして絶滅危惧種に指定されているテングザル!そんな奴に自然の中で逢えるのか?と思っていた矢先に出て来てくれたね。
DSC00386.jpgDSC00414.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
まさに天狗の鼻!そしてあの太鼓腹!それから先も幾つかの群れを発見。ここでも運がいいね!それからシルバーリーフモンキーも現れてくれた。そしてボートの先端ではしゃぐ金髪の俺を、ゴールデンモンキーだ!!と叫ぶ輩も(笑)まぁ否定は出来ないけど・・・
さらに夜になると、川のほとりの幾つかの木々がクリスマスツリーのように点滅し始める。蛍だよ!さすがに写真には写らなかったけど、あれだけの蛍を観たのは初めてだな。終始「お〜!!」と唸りっぱなし。日本の蛍とは光り方やサイズが違うらしいけど、日本でもなかなか蛍は観れないもんね。
実はこの日、ココに行くまで雨が降っていた。着いたら止んで晴れ間も!自称「晴れ男」です!

検索

アーカイブ