From KR

  

チベット旅行記 No.4

写真50.JPG P5040580.jpg

最終日、帰路に就く前にチベット三大聖湖の一つヤムドク湖へ。タルチョがはためく標高4750mのカムパ・ラ峠を越え湖の畔へ、トルコ石の湖とも称されるヤムドク湖、本当に綺麗なターコイズブルーだった。湖畔には願いを込め高く積み上げられた石の塔が無数に点在していた。これは日本でもみる光景だね。2年前に行った宮崎は高千穂の天安河原もそうだったな。最終日ともなると標高が高いのも忘れて普通に走っちゃうよね(笑)そして息を切らして気付く・・・
P5040612.jpg
帰りは飛行機、空港に向かう途中車にトラブル!!近くの小さな村に寄りしばしの間修理待ち。村の人懐っこい子供達が集まって来たよ。旅はライブと一緒で生もの、こういうのがまた面白い!!途中北京で一泊したけど、行きの10分の1の時間で帰国。
なんとも神秘的で興味深い国だった。それと同時に政治的な問題も如実に表れている国だった。帰って来てKundun(クンドゥン)という映画を十数年ぶり見返した。

検索

アーカイブ