From KR

チベット旅行記 No.1

DSC03588.JPG
何事もなく無事帰国。何回かに分けて旅行記を書こうと思う。
北京経由で西寧へ、さらにそこから青蔵鉄道に乗り込む。しばらくすると青海湖が見えてくる、夜中12時を廻った頃ゴルムドの駅で高地用機関車を連結、唯一この駅だけが20分程ホームに降りれた。この時点での標高は2829m!!寝台列車は初、寝れるもんかと思いきや以外に寝れた。
そして崑崙山脈の向こうから朝日が昇る、さらにどこまでも続くココシリ平原、ヤクや羊の群れ、長江の源流「沱沱河」世界で最も高い鉄道駅「タングラ峠」を越える、標高は5068m。チベット三大湖の一つツォナ湖を左に眺め、7000m級のニンチェンタラ山脈(写真)を通過。7000m級の山は初めて見たが壮大!!ここまで来たらもう一息!!西寧から26時間かけやっとラサに到着!!標高3650m。
一面雪景色かと思いきや一面荒野になったり、果てしなく続く地平線、湖が現れ野生の動物や遊牧民、巨大な山!!目的地に着く前にすでにかなりの旅をしてきた気分(笑)

About

このページは、krが2012年5月 7日 01:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「vol.2 関東編 終演!!」です。

次のブログ記事は「チベット旅行記 No.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。