From KR

  

チベット旅行記 No.2

DSC00393.JPG
ダライ・ラマの夏の離宮ノルブリンカやチベット仏教の総本山ジョカン寺、ラサ庶民の祈りの場サンゲ・ドゥング、他にも色々と廻ったがなんと言っても写真のポタラ宮!!圧巻!!俺は何故だかこのポタラ宮が昔から実際に観てみたかった。3年程前チベットに行く話があったが流れ、今回の旅に至る。中の写真は一切撮れないが荘厳かつ厳粛な宗教的聖域と言った感じだった。ラサではマニ車を回しながら巡礼する人、五体投地で1日中祈りを捧げる人が常に目に入る。日本で育ち何を信仰する訳でもない俺にとっては正直な事を言えば違和感を憶える光景でもあった。でもこの国には人々をそうさせる「なにか」があるんだろう。今なおこれだけの信仰を集めながら、町のいたる所に銃を持ち目を光らせる中国の公安。ジョカン寺前の広場では屋上からも見張っていた。異様な光景だし、そう簡単な問題じゃないんだろうけど矛盾している気がした。
P5010118.jpg
夕暮れ時のラサ市内のひとコマ、なんともほのぼのとした時の流れに包まれていた。露店でお土産を売るお婆ちゃんの人の良さときたら、こっちが後から何か悪い気がしたくらいだ。俺はたかだか1週間くらいの旅人だけど、ここの人達は現状を甘んじて受け入れ、内なる葛藤と戦い、個人のためではなく、全ての人達のため、この国のために祈り続けているのかな・・・

検索

アーカイブ